2015年12月29日火曜日

年の暮れを迎えて


 
皆様、今年も残すところは「後わずか」になりました。後に残るのはお正月。楽しく、明るい心で、お正月を祝いたいものです。

今年の暮れに飛び込んできたのはパリで開催されていたCOP21が締結し、一応加盟国全部が地球温暖化を防ぐために合意したというニュースでした。私はこの会議の成果に概して悲観的な期待感を持っていましたので、このニュースは私にとっては嬉しい驚きであり、明るいものでした。18年ぶりに二酸化炭素の排出を減らしていこうという世界の申し合わせですから!

第二のニュースは、日本に国連環境計画の活動を支援する団体(UNEP協会)が立ち上がったことです。この設立には相当な期間とエネルギーが費やされました。でも、関係者たち、特に宮内淳氏の設立に対する情熱とエネルギーには敬意を表したいと存じます。これから皆でこの協会の活動を見守り、支援して、日本政府が国際社会で地球の将来を守るリーダーシップを取るよう活発な意見と活動を展開して行きたく存じます。

異常気象が今のように頻発するようになったのも、この地球をここまで汚してしまったのも私たちです。今やこの地球は人類存亡の危機を迎えております。もう一刻の余裕もありません。その為、私たちは、子や孫の将来の為に今すぐ一肌も二肌も脱がねばなりませんし、後に続く世代の為にこの掛け替えのない地球を守る行動を起こさなければなりません。そこで、皆様、年が明けたら、二酸化炭素放出を減少するために自家用車の運転を大幅に減らす決意を致しませんか?バスや電車など公共交通機関を積極的に利用すれば、そして、自家用車をお互いに乗り合わせるようにすれば、実行可能です。石油や石炭などの化石燃料の代わりに太陽光・太陽熱、風力、水素などを利用して発電するよう働きかけましょう。社会的に少しでも影響力をお持ちの方は、政治家や官僚に対して、また、周りの人々に対して、ありとあらゆる公共の建物には、そして、設置可能な建物・家屋には太陽光パネルを設けて、自分たちの消費する電力は自給自足する努力をするように語り掛けていただけませんか?更に、政治家には、原子力発電は推進しないことや大気温暖化防止をすべてに優先して予算を組むことなどを要求しましょうよ。更に、お口に入れる食品には、肉類、砂糖類、乳製品、化学薬品を極力避け、有機農法の米・野菜を主とし、自分たちの命と地球を守る努力をする必要があります。その他に、植林を含めて、すべきこと、出来ることは山ほどあります。それが何であろうと皆で力をあわせて一歩踏み出すことが必要です。

皆で力を合わせて、地球の将来を守る努力を致しましょう。

0 件のコメント: