2013年7月29日月曜日

参議院選挙が終わった


 予想されたように自民党の圧勝に終わった。民主党の惨敗も予想通りだ。だが、国民の投票率はようやく50%をわずかに越えた程度だ。言い換えると国民の半数はアベノミクスが順調に経済活動を振興してくれることを期待し、あとの半分はすっかり白けて何も期待していないということだろう。参議院での「ねじれ」は解消した。これからは、自公の思うように政局が動くことになるだろう。願わくは、国民が今後あまり失望することのない、または、「想定外」だったなどということのない政策を実施していただきたいものである。

 日本の前途には難問が山積している。世界の環境問題、貧困の問題、男女間の不平等の問題、たまる一方の国債、急速な国民高齢化、消費税の増額、PTT、途上国から寄せられる信頼感の先細り、21世紀における国際貢献の在り方、エネルギー、水、食糧の確保、など数えだすときりがない。これに原発の再稼働や輸出の問題や憲法改正の問題が加えられる。

 我々の前途は決して明るくない。なぜなら、21世紀末を見据えてのビジョンも政策の発表もない、国民も政治家も目先の問題に振り回されている、あらゆる問題は先送りされ、根本的な解決策は示されない。何より遺憾なのは若い人たちの政治に対する無関心さだ。でも、これらはすべて我々が当然として受け入れている「生き方」に他ならない。すなわち、大きな問題はすべて「お上に任せ」、お上はお上で「愚民政策」に徹している。必要な情報は隠蔽されたり、発表は引き伸ばされたりで、国民は「なんだこれは」と口あんぐりすることが多い。国民の半数が政治に背を向けるのは当然だろう。望むらくは、総理大臣が50年、100年先の世界と日本の在り方を示すというリーダーシップを発揮することである。今や「ねじれ」も解消された。総理大臣が日本の歩むべき道を示すいい機会が訪れている。

 これからは、国民一人一人が自分たちの将来や運命に決定的な影響を与えるような問題に興味を持ち、取り組んでいかなければならない。自分の意見を持ち、それを発表し、討論していかなければ、日本は沈滞していくのみである。若い人たちに立ち上がってもらいたい。右や左の人たちに同意するのではなく、自分の考えを、意見を堂々と述べて欲しい。そして、一人一人が日本の将来に責任を持つというつもりで生活してほしい。

0 件のコメント: