2015年10月19日月曜日

会員の皆様にご報告

皆様
9月30日のブロッグで報告させて頂きましたように、私たちは中国黄土高原で実施している「シルクロード緑化活動」に3年ぶりにボランティアを派遣し、その結果、胸を張って帰国しました。単なる植林活動が今や「人間開発」に向かって再稼働を始めたと確信したからです。

ところが、10月9日にコスモ石油エコ・カード基金事務局との会合があり、そこで、”私たちが人類の将来の為に素晴らしい”と考えていたこのプロジェクトの将来を暗くするような指針が示されました。つまり、ズバリ言って、来年度からは「中国における活動には支援提供が出来ない」と言うことです。その理由は、コスモ石油エコ・カード基金の資金源はコスモ石油からガソリンを買う人たちが提供する1%の献金ですが、
  1)その会員たちの数が最近目立って減少している、そして、
  2)その14%の人々が中国に対する支援は中止すべきだ、       と言っているので、コスモ石油エコ・カード基金としてはその声を無視できないというものです。

勿論、NPO2050が支援しているプロジェクトは、地球と人類の将来を守るための活動で、中国政府を支援するものではないと説明をいたしましたが、政治的に確信を持っている人たちは簡単にはこちらの説明を聞いてはくれないようで、コスモ石油エコ・カード基金の結論を受け入れることになりました。

以上のような訳で、2016年度及びその後のコスモ石油エコ・カード基金からのこのプロジェクトに対する資金援助は期待できなくなり、私たちとしては至急代わりのスポンサーを探す必要が出てきました。只今、その為の活動を展開しております。皆様のお知り合いで有望な企業又は団体がございましたら、是非ご紹介下さい。同時に、我々のこのプロジェクトは緑化が必要な4万ヘクタール以上の広大な荒地を抱えておりますので、今後精力的に苗木代の為の資金集めをしなければなりません。そのような訳で今後様々な報告やお願いを差し上げることになりますので、どうぞ、ご理解とご協力をお願いもうしあげます。